« にゃんこグッズ | Main | 母、事故を起こす »

2013.07.15

三連休だけど

世間は三連休ですが。お仕事の方もお見えかと思います。お疲れさんっす!

うちも三連休とはいえ、いわゆるレジャーとは無縁の生活。しかし、三連休だから何かをしよう!と思っていたけれど。連日の猛暑と天候の不安定さに初日からだるだるモード。
ちょうど、お友達にたくさん小説や漫画を借りたので、それらを読むことに変更(笑)
朝の掃除洗濯やらのルーティンワークを終えた後は、義父がいることを言い訳にエアコンかけて、「宗像教授異考録」と「猫絵十兵衛」という漫画を読んでました。
「宗像教授…」は知る人ぞ知る歴史ミステリー?漫画。古代史をもとにいろいろな角度から話が展開していきます。あるわけないよとする半面、そうだったかもしれないという結末に毎回、作者の星野之宣さんはものすごい勉強家なんだろうなあと思います。知ってないと書けないぞ。あんな話。同じような方面の小説で高田崇史先生の「QED」というシリーズの作品もありますが、これもなかなか時のたつのを忘れて読ませてくれます。
「猫絵十兵衛」は、もうにゃんこがいっぱい。多分、江戸時代の東京下町を舞台ににゃんこがらみのお話がつづられます。笑いあり涙あり。出てくるにゃんこの愛らしさ、切なさ。人とのきずなのいとしさ。堪能しました(T▽T)

さて。そんなことで、あまりどっさり汗をかくような生活ではございませんでしたが、やはり掃除などしますと、だらだら汗が出ます。
で、エアコンが効いているといっても、あまり効きすぎてしまうと逆効果なので「じっとしてると気にならないが、ちょっと動くと汗だらだら。」な温度にしてありますので、動いた後しばらくは外程ではないけれど、汗はなかなかひきません。
そこで、登場するのが、春に仕込んだ「梅シロップジュース」。これに少しお塩を入れまして。そうすると、酸っぱいしょっぱい甘いという複雑な味になりますが、これがおいしい!熱中症予防に良い感じでございますよ。

と、いうことで、三連休もあと半日。ゆっくりできるときにゆっくりしておこうっと。 

|

« にゃんこグッズ | Main | 母、事故を起こす »

日記」カテゴリの記事

Comments

ミントちゃん

さっそく読んでるよ~~。しゃばけもぼちぼち読んでるお。
ニタちゃんとにゃんこ先生か。難しいな(笑)でも、どっちもニャンコ姿はかわいい~~(^^)

Posted by: 管理人 | 2013.07.19 at 09:24 PM

宗像教授は視点がユニークだよね〜
作者はほんとによく勉強してると思う。
そして教授の行くところ、人がよく死ぬぜ(^_^;)
猫絵十兵衛は、ニタちゃんとにゃんこ先生はどっちが強いんだろう?
と思案したわ(笑


雨が降ってくれて多少しのぎやすくなったね。
37度は暑すぎた・・・・・
せめて32度くらいにしてほしいね。

Posted by: ミント | 2013.07.15 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« にゃんこグッズ | Main | 母、事故を起こす »