« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

2013.09.16

三連休は

1186986_421304914647725_448011695_n 三連休ですが。例によってお出かけせず(できず)にいるので、ちょいと裁縫をしておりました。

 一つはがま口作ったよ。着物の端切れを使ってちまちま手縫いしました。
 にゃんこは押絵の方法でレリーフみたいに盛り上がってます。しぼりの端切れを使ったので、ラインがぼこぼこしている。けれど、中身を入れたらまあまあ気にならないかな。
 口金に布を入れるのがちょっと面倒だけど、端切れを使っていろいろ作れそうだから、楽しいかも。また作ろう。

 
 それから、洋服のプチリメイク。秋用に買った五分袖のブラウスなんだけど、色は渋めの色なんだけど、デザインが若い人向けで襟とかかわいいの。
 それをそのまま若い子が着ればちょうどかわいいんだろうけれど、おばやんが着るとデザインはかわいすぎるのに色は地味~な感じなのです。
 1231171_420920021352881_1772334294_


こっちが原型。リフォーム前でござる。ね、襟とかかわいいでしょ。シルエットもゆったり系のかわいい系なんだ。

1233965_420920151352868_2045988142_ で、こっちがリフォーム後。大島の端切れを使って、縫い付けてみました。
 これで、かわいさと渋さがうまいこと中和された感じ?と、思っている(笑)
 まあ、こんな風に遊びに行けないなら行けないで、何かを見つけて遊んでます。
 今度は何をしようかな~~~。
 


| | Comments (2)

2013.09.09

7年後に

7年後というのは、まずまず予想のつく範囲の年数だね。
義父はこの秋で84歳になる。7年後と言えば、90歳になっている。

「おじいさん、東京オリンピック、7年後やって。」
「そうか。」...
「7年後やったら、見られるんちゃう?」
「どうかな。あやしいな。」
「あやしいかな?」
「あやしいぞ。」
「せやけど、100歳ゆうたら、そりゃあやしいけど。90歳ゆうたら、なんとなくいけそうやん?」
「そうかな。いけそうかな。」
「いけるんちゃう?いってみよに。」
「そうやなあ、いけるかもしれへんなあ。」

『いける』というのは「東京オリンピックを見に行く」ということではなく、「東京オリンピックを開催する年まで生きていける」の「いける」です。
そうですね。7年後。一緒にリアルタイムなオープニングセレモニーを見たいものです。

東京オリンピック開催が決まったと言って、個人的には歓迎するものはそんなに多くないけど、こんな風に何かの目標や指針になるなら、それはそれでええもんやと思います。
何がどうなって、どんな世の中になっているのかはわからへんけど、7年後を目指して、高齢者の方がもう少し元気で生きていたいと思い、子どもたちがオリンピックに出場したい、出場する人を応援したい、見に行きたいと頑張ったり、一大イベントを成功させようと多くの人たちが力を合わせるのは、良いことだと思うしな。

これからを良くしていくちょっとしたことの力になるよう、日々をコツコツ暮らすでござる。

| | Comments (0)

2013.09.03

今年の目標を

 今年の目標に「アイロン台、掃除機、パソコンを買う資金をためる」というのを掲げた。
 ささやかながら、その時は、それくらいならできるだろうと決めたのだけど。
 それを決めて、ほどなくアイロン台をまず購入。少し大きいサイズだったけど、床に座っても、椅子に座っても、立っていてもアイロンをかけられるよう高さが自由に動かせる優れもの。ボタン部分もスムーズにかけられるように上から抑えると少しへこむ部分もあって便利。

 さて、掃除機とパソコンだが。結論から言うと二つともすでにゲット済みである。
 掃除機も今はふつーに3万円も4万円もするし、ちょっとグレードの高いものだと5万円以上も珍しくない。6万円7万円台も特別でないからびっくりする。
 パソコンは今回はノートにしようと決めていた。こちらもピンキリなので、価格は5万円台から20万円以上。(ちょっと待て、パソコンの安いのと掃除機と同じ値段。どっちが安くてどっちが高いんだ?)

 結局、掃除機はミツビシのもの。パソコンはNECのノートパソコンに決めた。両方で10万円弱。両方とも我が家で活躍中である。

 と、言うことで、今年の目標は半年ほどで達成してしまった。
 さて、9月です。今年はあと4か月。その間に何をしようか。特に大きな目標は考えられないので、小さなことからコツコツと・・・だな。

 とりあえず、そうね、なにか小さいものでいいから何か手作りのものを5つは作ろう。あと、もう少し、部屋を片付けたいな。いらないものは処分してすっきりさせたい。

 さあ、できるかな???

| | Comments (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »