« 三連休は | Main | どうにもならないけど頑張りますか。 »

2013.10.01

また食欲不振

 このところ、暑いじゃないですか?朝夕はともかく、昼間は普段の夏と思しき気温で。
一時の猛暑が過ぎて、涼しく感じられたころは少し食欲を戻した義父だが、この数日の暑さでまた食欲不振になっている。
 あの猛暑が一段落しているので、自分たちは暑いは暑いが過ごせてしまうのだが、やはり高齢者にこの暑さはこたえるのだろうな…。

 本日の義父のメニューは、赤飯、豚汁、肉じゃが、フルーツ入りゼリーだ。赤飯3口、豚汁半分、肉じゃがのじゃがいもとこんにゃく1個ずつ、ゼリー半分。
 バランスは悪くはないが、絶対量が少ない。少なすぎる。これでも精一杯の様子。いかんなあ。この調子でまた1週間とか続くとフラフラになってしまうぞ。...
 食べる量が少ないと体力がなくなるし、そうすると免疫力もなくなる気がする。そこへ、急に涼しくなったりして風邪などひいたら、即入院の憂き目にあいそう。入院などしたら、それがたとえ3日間でも一気に歩けなくなるだろう。
 のど越しの良いものをと用意しても、絶対量が少ないのが改善できない。食事の回数を増やすにしても、一口ずつでは意味がなさそう。なんとかならんかなあ。

 涼しくなったら、また食べられるようになるんだろうけれど。心配だなあ。とりあえず、週末は定期検診があって、血液検査も受けるので栄養値とか見て点滴などをお願いしよう。それまでにあまりに弱ってきたら、予約なしで受信することにして。
 高齢者には冬も心配だが、夏も同様心配な季節だなあ。

|

« 三連休は | Main | どうにもならないけど頑張りますか。 »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 三連休は | Main | どうにもならないけど頑張りますか。 »