« 一足早めに ありがとう(^^) | Main | 転院できたよ »

2014.01.18

転院と言われたけれど・・・

 脳梗塞で家から車で1時間半弱の大学病院に入院している義父ですが、経過はまずまず良好で、右腕右手はずいぶん動くようになりました。
 カーディガンのボタンも自分でできるし、スプーンフォークを使って自分で食事をとることもできます。
 ただ、下半身には力が入らない様子で、歩行器を使えば、それにもたれながら20メートルくらいは進めるようになりましたが、手放しでの自立はほぼできません。
 手すりを持っての移動もやはりまだ無理なようです。ベッドから車いすへの移乗時も、自分の力だけでは無理なようで、介助を必要とします。
 動脈硬化が進んでいるので、血流を良くする薬を新たに一つ増やして服用することになりましたが、高齢であることもあり、いつまた脳梗塞になってしまうかわからないと言ったところです。

 で、一応の治療も済み、あとは本格的にリハビリに移行できるということで、来週月曜に地元のかかりつけの病院に転院が決まりました。
ところが!今日、面会に行くと朝から微熱があったということでアイスノンを枕にして眠った後がありました。
 昼食後、熱を測ると36.7度。まあ、平熱ということでほっとしたのですが、なんというか、たんが絡んだような咳を何度かしていまして。表情もちょっとぼんやりしているかなあと言った感じ。大丈夫かなあとしばらくいたのですが、眠ってしまったので帰ることにしました。
 帰り際、おでこを触ると熱いとかそんな感じはしませんでしたが。

 夜7時前、大学病院から電話がありまして。夕方、38.4度の熱が出たので、調べてみたらインフルエンザA型に感染しているとか!
病室にも病棟にもインフルエンザの患者やスタッフはいないということで、面会者から移った可能性が高いとの話。ん~~、手の消毒は必ずしていたけれど、マスクは今週になってからつけていない方が多かったかも。自分には全く症状がないので、どこから移ったのかさっぱりわかりません。おまけに義父はインフルエンザの予防接種もしていたのに。(予防接種してもかかる人はかかるし、型が違えば意味はないとか聞きますが。)
 というわけで、20日の転院はどうなるか全く読めない展開となりました。さらに、しばらく面会は控えてもらった方が良いとの話で、なんかがっくり。

 そんなわけで、なんだか煮え切らない数日間を過ごすことになりそうです。

|

« 一足早めに ありがとう(^^) | Main | 転院できたよ »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

ミントちゃん

そーなのよー。まったく、驚かしてくれるよー。インフルエンザとは盲点?だったわ。
もしかして、誤嚥性の肺炎とか起こすかも~の方が確率としては高いと思っていたのだけど。どこから移ったのかなー。
まあ、なんとか軽症で済んでほしいです。

みんなして、風邪には気を付けよーね。

スマホのアクセサリーのにゃんこはさっそくつけておりますよ。去年にもらったのは色褪せちゃったので、違うのを付けてたんだけど、ちょうど?年末に落としてしまったのだ!タイムリーににゃんこをもらったので良かったよー(^^)

Posted by: 管理人 | 2014.01.18 at 09:59 PM

お義父さんインフルエンザに罹ったのですか!
弱ってる時だから、発症しやすかったのかなあ。。。
病院にいるから心配ないだろうけど、どうぞお大事になすってくださいな。
橘ちゃんも今のとこ大丈夫なんだよね。
でも無理しちゃイカンよ〜〜
風邪はあちこちで流行ってるようだしね。
わしも養生しとるよ。
疲れとかはにゃんこグッズでしばらく癒されてくだされ(^ω^)

Posted by: ミント | 2014.01.18 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一足早めに ありがとう(^^) | Main | 転院できたよ »