« 転院と言われたけれど・・・ | Main | お伊勢参り »

2014.02.01

転院できたよ

 18日にインフルエンザと言われた義父。転院がどうなるかは連絡がないまま20日当日を迎えまして。
 朝、とりあえず駆けつけましたなら、移動途中に連絡があり、「熱は下がり安定しているけれども、年齢や状況を考慮して転院は見送りとなりました。」とのこと。あらら・・・。やっぱり・・・。
 仕方ない。インフルエンザに罹ったら学校だって1週間は出校停止で休まないとならないし、仕事だって、熱が下がって安定するまでは休んでいいような会社だってあるご時世。もし、強硬に転院をして、本人の体調が崩れてしまったり、移動したことで他の人に移してしまってもいけない。いつになるかわからないまま1週間を過ごしました。

 で、翌週28日。無事転院が決まりました。地元のかかりつけの病院へリハビリのために入院しました。
 レントゲンや心臓エコーなどを再度撮り、主治医の診察を経て、病室へ。体調としては、ぼちぼち安定した状態。
 しかし、下半身は安定したものではなく、立ち上がることはできるものの立っていることはできない状態でした。左足は何とか前へ出るのですが、右足が動かせません。右足を出そうとすれば左足で踏ん張っていなくてはならないわけですが、その力が無くなってしまっているんですね。
 さらに座位も保つ時間が前よりも短くなっています。背もたれなしで座った時に、着替えなどでバランスを崩しかけるとそれを立て直すことができません。シャツを着てボタンをしている途中でバランスを崩して傾くとそのままこけてしまいます。
 インフルエンザで安静の前は歩行器にもたれて20メートルくらいは進めたということなので、その時は、もたれてはいても立っていられたってことなので、そのくらいに回復してくれたらいいなあとは思うのですが…。どこまで元に戻るかなあ…。

 食欲の方はないわけではないようです。自分から積極的には食べないようですが、好きなおかずやおやつなら自分から食べようとしますし、あまり食指が動かないものでも看護師さんが口にまでもっていってくれるとご飯も一膳を食べることができます。
 大学病院では糖尿病だから甘いものは厳禁でしたが、さすがにかかりつけの病院。義父の体調に合わせて、食事やおやつの差し入れもOKとなりました。
 義父は糖尿病で薬を飲んでいるのですが、もともと血糖値が高めの方が体調が良く、高齢になり食事量もそう多くないということから、食事制限はありません。バランス良くいろいろなものをたくさん摂る。それでも、一度減った体重が増えないところに今回の入院。
 だから、とりあえず食べられるものを食べて、そこからも意欲を引き出せればというところです。

 そんなことで、毎晩、食事時に面会に行き、食べられそうなものを持参します。もりもりと食べられるときもあれば、全然進まない時もありますが、やはり好物は自分から食べようとするので、まずは食べて元気出して、そしてリハビリに励んでほしいものです。

|

« 転院と言われたけれど・・・ | Main | お伊勢参り »

介護・看護」カテゴリの記事

Comments

ミントちゃん

ありがとねー。
何とか、転院できて地元のかかりつけの病院まで帰ってこれました。今日、入院計画書が出たのだけれど、3か月ほどの入院期間を設けられていたよ。まあ、経過が良ければ早めの退院はあるらしいが・・。はてさて・・・。

食が進まないことが多いので、夕食は介助に行っているけど、最低一か月はいかないとだめかもねー。
楽なような大変なような。
けど、今の状態で家に帰っても食事からトイレからお風呂から全介助だからそれはそれで大変なのかわかっているから、まだもう少し病院でいてもらいます。
義父もいやかもしれないけれど、我慢して頑張ってもらわないとね。

てなことで、意外と土日の昼間はあいてるので、またランチでも行きましょーヽ(^o^)丿

Posted by: 管理人 | 2014.02.01 at 09:55 PM

あれから無事転院出来たんだね!
気になってたもんで・・・良かったです。
これからは体力つけてリハビリに頑張り、
少しでもいいほうに向かえばうれしいね。

三寒四温のこの時期、橘ちゃんもどうぞ
身体にお気を付けて・・・

Posted by: ミント | 2014.02.01 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 転院と言われたけれど・・・ | Main | お伊勢参り »