« 転院できたよ | Main | えらい雪ですなー。 »

2014.02.01

お伊勢参り

 義父の転院が見送りとなった20日。
 せっかく津市まで出向いたのだからと、伊勢に住む義母方の叔父夫婦を訪ねました。
 昨年、叔母のお母様が亡くなった際、知らずにいたので、そのお供えも渡すことも目的の一つ。
 認知症を患っている叔父さん(義母の弟)の介護をしながら、90歳を超える高齢の実父の世話にご実家に通う叔母さん。
 20年ほど前、同居していたお姑さん(義母の母)が寝たきり介護になっていたとき、「無理しないでくださいね。」と労ったところ、「世話をするのは私一人の覚悟でいますから大丈夫ですよ。」と言われ、穏やかでたおやかな印象とは全く違う、芯の強さというか大和撫子の心意気を感じたことがあります。
 だから、叔父さんの介護もお父上の介護もやり遂げられるだろうとは思うのですが、くれぐれも無茶はやめてくれと思います。
 家族それぞれ事情がありますから、お互いに手伝うなんてことはなかなかできるものではありませんが、同じように介護をする身としては、楽できるところは楽して頑張ってほしいなあと思いました。

74312_478084605636422_1510856390__2  で、ついでと言っては何ですが、伊勢にきたのだからとお伊勢さんにお参りをしてきました。
 遷宮がなってから初めてのお参りです。と、言うより、何度か近くまで来たし、お祓い町もぶらついたことがあるのに、内宮にお参りするのは何年かぶりです。
 新しくなった橋を渡る時、その神域のオーラに胸が熱くなりました。五十鈴川のほとりで手を浄め、歩いていきます。平日と言うのに大勢の人。遷宮、遷宮と騒がれる以前のお正月のような人ごみ。これだけの人がありがたがってお参りするんだなあと思いつつ、正宮へ。
 内宮さんの正宮の正面で、ご挨拶と国家安寧恒久平和を祈念したその時に、無風だった境内に風が吹き、正宮を隠すように覆われていた白い布が舞い上がり中を見ることができました。伊勢に住まう神様に挨拶を返していただいたようなタイミングに一人嬉しく思いました。
予定が大きく変更となりましたが、総じて良い時間を過ごせまして。ありがたい一日でございました。
1524851_478078565637026_275758931_n
 それから、お誕生日ということで、子どもたちがケーキの代わりにバームクーヘンをプレゼントしてくれました。クラブハリエのバームクーヘンです。
 ケーキだとすぐ食べちゃわないと駄目だけど、これならすぐに食べなくても日持ちするから楽しんでいただけます。
 ちょっと前はクラブハリエ(=たねや)は、滋賀県や関西に行かないとなかったのですが、数年前から名古屋の百貨店にも支店ができたので、買いやすくなりましたね。
 おいしさの割にリーズナブルなのも魅力的です。しっかりしたラッピングにちゃんと高級感もあり、味も上品でおいしいのですが、思っているよりも安価で購入できます。
 ゆっくりといただきました。ありがとうございます。
1655890_481081372003412_1987506332_ そして、もう一つ。会社のお姉さまからもいただきもの。あえて誕生日はいつと話したことはないのですが、以前にある社員さんと誕生日が同じという話をしたことがあって、それを覚えていてくれて。
 レベッカタイラーのキーケースです。けっこう良いお値段のお品です。こんなのもらっていいのかー?って、感じです。
 かわいいでしょ?にゃんこがモチーフで、目がキラキラしてます。さっそく使わせていただいています。
 
 と、いうことで、いろいろと大変そうな気もしますが、たくさんの人に支えられて今年も新しい年を迎えられました。頑張りますよー。
 いろいろなところに感謝、感謝な誕生日でした。ありがとうございました。

|

« 転院できたよ | Main | えらい雪ですなー。 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 転院できたよ | Main | えらい雪ですなー。 »