« 介護のコツは…? | Main | きれいに咲きました »

2014.05.29

気づくことから始まる

若い人にはわからないのだろうか。いつかは「その日」が来ることが。
何度も「その日」を目にしていても、若い人には他人事なのだろうか。
突然「その日」が来たら「せいせいした」と思うのだろうか。少しでも「さみしい」とか「後悔」は感じないのだろうか。
今、自分がしたその行動が、今、自分がいったその言葉が、刃のように相手をずたずたにしていると気が付くことはないのだろうか。

私は気が付きたい。今、気が付かなくても、あとでもいいから気が付きたい。
気が付いたら、その瞬間から同じ過ちは起こしたくない。起こしてしまったら二度と起こさないように気を付けたい。

いつか分かるのだろうか。自分がどれだけつみ深いことをしてきたか。どれだけ傷つけてきたか。
それを年老いてからわかりたくはないから、私は今でもすぐにでも気が付きたいと思う。

|

« 介護のコツは…? | Main | きれいに咲きました »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 介護のコツは…? | Main | きれいに咲きました »