« 鳥羽旅行 | Main | 防災訓練に参加したよ »

2014.09.16

鳥羽水族館

2_6

 二日目は鳥羽水族館へGO!久しぶりです。上の子が小さい時に行ったきり。20年ぶりくらい?

エントランス広場にある水槽にはたくさんのお魚が泳いでいます。まさにタイやヒラメが舞い踊り~~~って感じです。

 

3_3

 まるで絵のように美しい。魚はずっと泳いでいますが、疲れないのかな?

4_3

 鳥羽水族館では海獣たちのショーがいくつかあります。アシカやセイウチ、ペンギンなどを近くに見ることができるんですよ。

 アシカはちょうど餌を上げる時間で、飼育員さんが出てきて解説しながら餌を与えます。いろいろな表情を見せるアシカたち。かしこいねえ。
 そのあと、しばらくしてアシカショーが始まりました。逆立ちやらアッカンベーやら、ジャンプやらあまりの多芸ぶりに感心することしきり。ショーが終わって引っ込んでから名残惜しそうな観客の前にもう一度顔だけ出してバイバイするところなど、人間も顔負けのエンターテイナーぶりでした。

5_3

 次はセイウチショー。どうするのかと思いきや、座ったお客さんの真ん前での演技です。オスとメスのセイウチとそれぞれについた飼育員さんとのやり取りはまるで漫才のよう。この子たちも本当に芸達者でなかなか見せてくれます。アシカにしろセイウチにしろ、本当に賢いんですねえ。人間の言うことをちゃんと理解しているように見えました。
 セイウチたちは演技の後、本当の真ん前に来てくれて、触らせてもらえます。ちょっと湿った体毛は短くてでもしっとりと気持ちよかったなあ。魚が主食ですから、どうやら口周りは生臭いようですが、体臭はそんなに気にならなかったかな。まあ、全体に磯臭いのは否めませんが(笑)

6_2

 ペンギンのお散歩も間近に見ることができます。
 15羽くらいのペンギンたちがいっせによったらこったらと歩いてきます。
 セイウチやアシカとか比べると種族がちがうせいか、人間の言うことを理解しているのかいないのかよくわかりませんが、一応飼育員さんの誘導通り、あっちに行ったりこっちにいったり。

 ぶらぶらしているものがあると気になるのか、カメラのストラップなどに反応しては近づいてそれをくわえようとしたり。
 カメラ目線のペンギン君は、ほかのペンギンとお腹の模様が違うんですが、なぜかというとこの子はこの春に生まれた子どものペンギンだからだそうです。

 ということで、途中休憩を挟んでお土産を物色して帰り道へ。
 水族館では、母はちょっと歩き疲れたようでしたが、まずまずご機嫌でいてくれたので良かったです。
 子どもたちも今年で学生が終わってしまい、来年の春からは社会人となります。こうして、自由に時間を取るのもしばらくは難しいでしょうから、今回は良いおばあちゃん孝行ができたのではないでしょうか。
 まだまだ、元気はあり、自分のことは自分でできるとは言うものの、認知症の入り口に立ち、水族館内を休み休みで2時間歩くのがやっととなってしまった母。
 高齢者にありがちな頑固さとかたくなさで、周囲を振り回してし、父のいないことにまだまだ慣れることができないでいます。
 いつまでも元気でいてほしいものですが、ここから先はたぶん1年1年が大切な時間となっていくでしょう。

 義母を見送り、祖母、父を見送り、義父を見送り。その間に伯母夫婦の手伝いや介護施設に入居するまでの手続きなどをし、叔父の認知症を目の当たりに見て。傾聴ボランティアで特別養護老人施設の高齢者の話を聴いたり。母の周りの同世代の人の突然の病気や認知症の症状を見ていると、70代中盤でまだ元気とは言え、この先何があってもおかしくはないと思います。

 他人様からは、母のことを「甘やかしている」とか「わがままをききすぎ」とか言われることもあるのですが、そんなことは気にしません。
 私は迷いませんよ。母のために自分がしたいことがあるならば、自分や自分の家族が困らない限り、とことん母のために時間も体も気持ちも使うつもりです。
 いなくなってから「ああすればよかった」「こうすればよかった」なんて思うのはまっぴらごめんです。生きているうちに、できる間に、やりたいこと、してあげたいこと、しなくてはならないこと、できることは、なんでもしておこうと思っています。

|

« 鳥羽旅行 | Main | 防災訓練に参加したよ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鳥羽旅行 | Main | 防災訓練に参加したよ »