着物リメイク

2013.10.16

お母さんのベスト

1385805_435099776601572_1704652778_1380179_435099779934905_1547936651_

 黒の絵羽織をほどきまして、ベストにリメイクしました。羽織自体はなんと850円という安値だったのですが、生地自体はとてもいい感じな生地でした。あまりしなやかな生地なので、とても作りにくかったです。

 リバーシブルにしたのだけれど、裾の始末がうまくいかない・・・。でも、着たらわからなくなるよねーと楽観視(笑)

 母に頼まれて作ったので、背中の着丈を前身ごろよりちょっと長めに作ってあります。歳を取ると背中が曲がってくるので、前後ろを同じ丈で作ると後ろが上がっちゃうんですねー。うまく合うといいですが。

| | Comments (0)

2013.09.16

三連休は

1186986_421304914647725_448011695_n 三連休ですが。例によってお出かけせず(できず)にいるので、ちょいと裁縫をしておりました。

 一つはがま口作ったよ。着物の端切れを使ってちまちま手縫いしました。
 にゃんこは押絵の方法でレリーフみたいに盛り上がってます。しぼりの端切れを使ったので、ラインがぼこぼこしている。けれど、中身を入れたらまあまあ気にならないかな。
 口金に布を入れるのがちょっと面倒だけど、端切れを使っていろいろ作れそうだから、楽しいかも。また作ろう。

 
 それから、洋服のプチリメイク。秋用に買った五分袖のブラウスなんだけど、色は渋めの色なんだけど、デザインが若い人向けで襟とかかわいいの。
 それをそのまま若い子が着ればちょうどかわいいんだろうけれど、おばやんが着るとデザインはかわいすぎるのに色は地味~な感じなのです。
 1231171_420920021352881_1772334294_


こっちが原型。リフォーム前でござる。ね、襟とかかわいいでしょ。シルエットもゆったり系のかわいい系なんだ。

1233965_420920151352868_2045988142_ で、こっちがリフォーム後。大島の端切れを使って、縫い付けてみました。
 これで、かわいさと渋さがうまいこと中和された感じ?と、思っている(笑)
 まあ、こんな風に遊びに行けないなら行けないで、何かを見つけて遊んでます。
 今度は何をしようかな~~~。
 


| | Comments (2)